読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安月給 サラリーマン 資産一億円を目指す

安月給のサラリーマンが真剣に資産一億円目指し、それまでの道のりを記録がてら更新していきたいと思います!

ベーシックインカム 導入否決

先日、話題の「ベーシックインカム」導入の是非をめぐる投票がスイスで行われ、反対多数で否決されました!

導入されたらいい生活できそうだなーなんて思ってました。

ベーシックインカムとは】

知らない方もいるかと思いますので簡単にはベーシックインカムについてご説明します。
ベーシックインカムとは社会保障をなくしてその代わりに国民(大人)全てに毎月27万円ほど支給する制度のことをいいます。

【もし導入されたらどうなる?】

ベーシックインカムには多くのメリット、デメリットがあると思います。

・メリット
毎月ある程度の金額が支給されるので高給な仕事ばかり探さずにすむし、自分のやりたい仕事につくことができる。新しい仕事の選び方ができるかもしれませんね。

・デメリット
働かなくなる人が出てくる。
財源はどこから出てくるんだ?


まあ、今回の投票ではこのデメリット二つによるところが大きいでしょう。まあ、働かない人絶対出てくるよね。

ただ今後はロボットにどんどん仕事とられちゃうから真剣にこういった制度を考えなきゃいけない時代に入ってきてますね。


話は変わりますが、かつて日本でも定額給付金とかいって一人あたり12000円くらい配られて、選挙のための票取りだとか言われてボロカスに言われてましたけど、あれってほんとなんのためにやったんですかね??

そして私の定額給付金は誰がどこで使ったのだろうか?全く覚えてなくて悲しいです!


ということで先週末から為替がうまい具合に進まないので気分転換のブログを書いておりました。明日からまた為替について書きまーす!!