
安月給 サラリーマン 資産一億円を目指す

安月給のサラリーマンが真剣に資産一億円目指し、それまでの道のりを記録がてら更新していきたいと思います!

Fintechとは?

【Fintechって何?】


最近どこいっても聞かないことはないこのFintechというワード。私もあまりよく知らないワードだったので調べてみました。

Fintechとは

Finance x Technology の頭文字をとった略語です。

分かりやすくいうとIT企業の金融分野におけるサービスのこと!またはそういったムーブメントを包括的に表した言葉です。


いまいちピンとこないと思いますので実際にどんなサービスがあるのかを見てみたいと思います。

【日本国内におけるFintechの事例】


・bitbank 等の仮想通貨(ビットコイン)を扱うサービス

仮想通貨の売買を行うサービス。


・マネーフォワード

家計を管理するサービス。
金融機関等、様々なものと連携でき管理を自動化できるのでとても便利。

その他にもお金を借りるサービスや、送金するサービスなどさまざまなものがある。

それではなぜこういったサービスが注目を集めているのか?


【Fintechが注目を集める理由】

現在は今までと違いデジタルに長けており、クラウドスマートフォンの利用が急速に拡大しており、利用者はよりすぐれたインターフェースを持ち始めたことによりさらに便利なサービスを求めるようになってきている。


Fintechサービスはまさにそういったサービスであり、アメリカでは数年前からムーブメントが起きつつある。

日本はいつもアメリカでこういったムーブメントが起きてから2,3年してから上陸するのだ。


どちらにしてもFintechはこの数年で必ずくると感じます。


関連株なんかも買っていきたいと思います!