
安月給 サラリーマン 資産一億円を目指す

安月給のサラリーマンが真剣に資産一億円目指し、それまでの道のりを記録がてら更新していきたいと思います!

くるくるワイド 2016年 戦略

先日の日銀会議やFOMCをふまえ円高ドル安がしばらく続くと予想するが、
いろいろと自分の中で腑に落ちません。
もっと勉強しなければとは思うのですが、、、

日銀は国債の買い入れ額を減らすとのことでしたが、
日銀が国債をすでに4割も保有していて、その日銀が国債の買いを緩めていけば
金利が上昇していきます。
そして将来的に国債の買い手がいなくなったら国債は暴落して
円の価値も下がるのでは???

急激な円安が進むと思います。

今年は円高傾向にあると思いますが、やはり長期で見れば円安だと思います。
よってドル円に関してはまだまだ難しい相場か続くと思ってます。

なので今年は裁量トレードは少なくしてくるくるワイドに切り替えてます。


【くるくるワイドとは】

くるくるワイドとは両建ての買いか売りのどちらかをトラリピで運用することです。

買い局面でロングポジションを持った時に予想に反して下落した場合、含み損が生まれます。

反転したときの損失を出さないように両建てをしたりするわけですが、両建てをすると、損失が固定され、いつ決済すべきか非常に難しくなります。

しかし、ロングポジションとトラリピショートを同時に運用することでこまめに利益確定されるため、利益確定総額が含み損を超え、トータルでプラスになった時に、全てのポジションを決済することができます。
普通の両建てと違って出口が明確なわけです。

これが『くるくるワイド』手法の原型となります。

詳しく知りたい方は下記ご覧ください。

http://blog.dreamrichman.com/entry/2016/07/05/191107


現在、ドル円7万通貨ロングで進めてます。
ショートで進めてもいいかと思ったんですが、
今年に入ってから20円下落しており、ここからさらに70円,80円まで落ちていくのを考えるのは
現実的ではないかと思いドル円ロングにしました。

正直11月、12月ぐらいにロングを仕込むのがベストかもしれませんね。

円高方向にはとりあえず10円程度なら耐えられるように設定しております。
さらなる円高もあり得ますが、運用中の複利で何とかなるでしょう。

今後はくるくるワイドの運用状況もお知らせしたいと思います。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村